ジャコ Lab

プログラミング関連のメモ帳的ブログです

Unity で VRM をインポートする

この記事では Unity に VRM をインポートします

VRM は以前、以下の記事で使用した VRM ファイルを使用します

zako-lab929.hatenablog.com

前提

  • Unity Editor は 2022.3.44f1 を使用する
  • プロジェクトは、 3D (Built-In Render Pipeline) で新規作成する

Unity でも VRM をインポートするには別のパッケージが必要

github.com

こちらの UniVRM が必要になります

現、最新の v0.126.0 をダウンロードする

UniVRM-0.126.0_*VRM-0.126.0_* があります。

UniVRM-0.126.0_* は VRM 0.x なモデル 向けのパッケージで、
VRM-0.126.0_* は VRM 1.x なモデル 向けのパッケージのようです。

手元にある VRM モデルのバージョンわからない・・・
けど、たぶん 0.x 系だろう・・・!!

Unity にパッケージを追加する

ダウンロードした .unitypackage ファイルを Project ビューの Assets に放り込みます

unitypackage ファイルを Project ビューの Assets にドラッグ&ドロップ
unitypackage ファイルを Project ビューの Assets にドラッグ&ドロップ

インポート画面が表示されたら「Import」します!

UniVRM-0.126.0_14f3 のインポート画面
UniVRM-0.126.0_14f3 のインポート画面

インポート後の様子

インポート後の Project ビューの様子
インポート後の Project ビューの様子

VRM ファイルをインポートする

続いて、VRM ファイルを放り込みます

VRM ファイルを放り込んだ結果
VRM ファイルを放り込んだ結果

にゃーーっといっぱい出てしまうのでディレクトリを切っておいたほうが良さそうですね

VRM の Prefab を Hierarchy ビューへ配置

VRM の Prefab を Hiearchy ビューに配置
VRM の Prefab を Hiearchy ビューに配置

配置後の Scene ビュー / Game ビュー
配置後の Scene ビュー / Game ビュー

まとめ

UniVRM で簡単にインポートできるようになりました