ジャコ Lab

プログラミング関連のメモ帳的ブログです

Unity : Starter Asset が2種類あってよくわからない

3D ゲームなどを作るときにまずインストールするであろう Starter Assets。この前見たら2種類あって困った

Starter Assets - ThirdPerson | Updates in new CharacterController packageStarter Assets: Character Controllers | URP
Starter Assets

スターの数及びハートの数 だけで見ると、左のアセットを使えば良いのかな?となります。

リリース日や対応している Unity バージョンを確認すると右のアセットの方が新しいようです

前提

  • Unity Editor は 2022.3.44f1 を使用する
  • プロジェクトは、あえて 3D (Built-In Render Pipeline) で新規作成する
  • Starter Assets は My Assets に追加されていること
Starter Assets は URP で使うのがデフォルトになっていますが、あえて Built-In Render Pipeline なプロジェクトで作成します

左のアセット (Starter Assets - ThirdPerson | Updates in new CharacterController package) を試してみる

assetstore.unity.com

Package Manager からインポートする

Package Manager
Package Manager

  1. Window -> Package Manager で Package Manager ウィンドウを開きます
  2. My Assets を選択し、Starter Assets を検索します
  3. Starter Assets - ThirdPerson | Updates in new CharacterController package を選択します
  4. Import ボタンをクリックします

アップデートが促される

アップデートが促される
アップデートが促される

とりあえず、Install/Upgrade をクリックしてみます

Unity Editor の再起動が促される

Unity Editor の再起動が促される
Unity Editor の再起動が促される

もう1回 Package Manager からやり直し

アップデートが促される
アップデートが促される

また出るんだが??

でも Install/Upgrade をクリックしてみましたが、すぐにインポートフェーズに移行しました。

インポート画面
インポート画面

全てインポートします

Playground を開いてみる

Project ウィンドウがから Assets/ThirdPersonController/Scenes/Playground.unity を開きます。

Playground シーンを開いた様子
Playground シーンを開いた様子

毎度おなじみピンク!

これは、Starter Assets のシーンが URP 設定なのに対して、 プロジェクトを Built-In Render Pipeline で作成したからですね。

プロジェクト設定を URP 化する

  1. Edit -> Project Settings で Project Settings 画面を開く
  2. サイドメニューから Graphics を選ぶ
  3. Scriptable Render Pipeline Settings を選ぶ

Graphics の設定
Graphics の設定

Render Pipeline を変更する旨のメッセージ
Render Pipeline を変更する旨のメッセージ

無事ピンクが解決された

Third Person の Playground シーン
Third Person の Playground シーン

右のアセット (Starter Assets: Character Controllers | URP) を試してみる

assetstore.unity.com

続いて右のアセットを試します。プロジェクトは新規作成状態から試します。

Package Manager からインポートする

Package Manager
Package Manager

こちらも、アップデートが促される

アップデートが促される
アップデートが促される

com.unity.render-pipelines.coreのとこだけ増えてる

やっぱり、Unity Editor の再起動が促される

Unity Editor の再起動が促される
Unity Editor の再起動が促される

もう1回 Package Manager からやり直し

アップデートが促される
アップデートが促される

インポート画面
インポート画面

やっぱりもう1回出るけどすぐにインポートフェーズに移行する

Playground を開いてみる

少し階層が異なりますね

Assets/Starter Assets/Sample/ThirdPErsonController/Playground.unity を開きます

ピングじゃない!
ピングじゃない!

Built-In Render Pipeline のプロジェクトにも関わらず、こっちのアセットはインポートしたら URP 設定になったみたいです!

Project Settings を確認してみる

ちゃんと設定されてるし、なんかいっぱいある
ちゃんと設定されてるし、なんかいっぱいある

First Person Controller も最初から入っている

First Person Controller のシーン
First Person Controller のシーン

まとめ

とりあえず 右のアセット (Starter Assets: Character Controllers | URP) の方がいい感じなのかもしれない?