ジャコ Lab

プログラミング関連のメモ帳的ブログです

【ThreeDPoseTracker】VRM を読み込んでもらう

昨日、ThreeDPoseTracker を触りましたが、超絶簡単に単体動作しました。

今日は、とりあえずアバターをデフォルト以外にしてみます。あとハマったこと

はじめに

  • ThreeDPoseTracker で遊んでいるところです
  • まだ触り始めたばかりです

任意のアバターを設定するには?

  1. VRM ファイルを用意

VRM ファイルを用意

VRMファイルは、3Dアバターモデルを保存するための標準形式で、主にバーチャルキャラクターに用いられます。VRoid Studio を使って簡単に作ることができます。

今回は VRoid の Sample キャラクターを使わせていただきます。

アバターを追加

アバターを追加した様子
アバターを追加した様子

  1. Avatar 画面を開く
  2. Add Avatar ボタンをクリックする
  3. VRM ファイルを選択する

追加したアバターを削除するには?

削除ボタン
削除ボタン

Remove Selected Avatar の Remove ボタンからできるようです。

デフォルトアバターも消しちゃった場合は?

デフォルトアバターも「Remove」出来たので消してしまった!

Avatar 画面の「Default」ボタンを押しても戻ってきてくれません。どうやら設定をすべて初期化する必要があるようです。

初期化
初期化

Other 画面の中に「Restore Settings」のボタンがありました。これで初期化することでデフォルトアバターも戻ってきてくれるようです。

動きもばっちり

追加アバターが動いている様子
追加アバターが動いている様子

まとめ

ふむふむ。少しずつ触り慣れてきました。あとは Unity 連携ですね