ジャコ Lab

プログラミング関連のメモ帳的ブログです

4K ディスプレイ&ディスプレイアームを導入しました

とうとう 4K ディスプレイを買ってしまいました

4K ディスプレイもですが、何より ディスプレイアーム!!

何故、今まで導入していなかったんだ!!

と悔やまれます。

ディスプレイアーム

こんなやつを買いました。安さ重視です。

いつも思うのですが、
上下にも自由に動かせる2画面用のディスプレイアームって、
ゼルダのグリオーク とか ドラクエヤマタノオロチ みたいですよね。

ディスプレイアーム
ディスプレイアーム

これ

クランプ式とグロメット式

グロメット式・・・なんか名前カッコいいやん

取り付け方法ですが、
机の形状上 クランプ式 は取り付けられないので、
グロメット式 一択で、ディスプレイアームを選定しました。

机に穴を開ける作業から開始

電動ドライバー (電池式の安いやつ) は持っていましたが、
それに付けるドリルは 百均で買った 5mm だか 6mm のもの しか持っていませんでした。

案の定、穴が小さくてグロメット式のネジが入らない・・・

ディスプレイアームの説明書を確認すると 10mm~60mm までの穴への装着に対応 しているとのこと

10mm でピッタリすぎたら不安なので、12mm のものを購入しました

そして、いざ机に、ガガガガッ!

いい感じの穴を開けることができました。

設置した感想

アームにより、ディスプレイが空中に浮いたことで、デスクの上がメッチャ広くなりました!

こんなに広く感じるならもっと早く導入しておけばよかった・・・

というわけです。

4K ディスプレイ

4K ディスプレイはいつも 最安で3万円くらい でしたが、
25000円代のものがあったので購入 しました。

今までもディスプレイにはあまりこだわっていなく、良いのか悪いのか全然わかりません。

ただ少なくとも、

画面をメッチャ広く使える!!

これだけで十分です。

欲しくなったキッカケ

これは Unity です。

Unity は、
Scene ビュー、Game ビュー、Hierarchy ビュー、Project ビュー、Inspector ビュー とたくさんあり、
3カラムは当然で、上下も分割し、更にコンソールログも・・・

と、とにかく作業スペースが狭い!

ずっと、セールやらないかなぁと思ってました。
7月のプライムデーのときに 25000円代を見ていたので、
そのくらいの価格を狙っていました。

ブラックフライデー とか サイバーマンデー を待ってても良かったんですけどね

まとめ

ディスプレイアームでリアル側のデスクスペースが広くなり、
4K ディスプレイで画面の中の作業スペースが広くなるという
凄くいい感じで、デスクが狭い人ほどオススメです。