ジャコ Lab

プログラミング関連のメモ帳的ブログです

狙ったものが出ない

zako-lab929.hatenablog.com

前回の記事(上記)にて、前々回よりは、良いものが出た気がする。

しかし、モデルページにあるプロンプトを参考にしても、
期待通りには出ない。そういうもんなのですかね??

Web UI と diffusers の差??

今回は、モデルページのプロンプトをそのまま使おうと思います。

ターゲット

civitai.com

WebUI 設定値
Sampler DPM++ SDE Karras
CFG scale 9
Steps 30
Seed 3310753072
Clip skip 2

用語の整理

WebUI diffusers
Sampler Scheduler
CFG scale guidance_scale
Steps num_inference_steps
Seed Generator
Clip skip num_hidden_layers

自分なりにまとめてるので、違ったらごめんなさい。

実行

実験1

  • Scheduler: 未指定
  • guidance_scale: 9
  • num_inference_steps: 未指定(デフォルト: 50)
  • Generator(seed): 3310753072
  • num_hidden_layers : 11 (Clip skip 2)
  • size: 512x512

どなたでしょう?ただのうさぎさんができました

実験2:ステップ数をちゃんと指定

  • Scheduler: 未指定
  • guidance_scale: 9
  • num_inference_steps: 30
  • Generator(seed): 3310753072
  • num_hidden_layers : 11 (Clip skip 2)
  • size: 512x512

なんか怖くなりました

実験3:Scheduler を設定する

そもそもどうやって設定するんでしょう?
一旦実験終わります。
先に Scheduler についてお勉強します。

(追記)

以下の記事で Scheduler を調べました!

zako-lab929.hatenablog.com

そもそも今回出力した絵からモデルページの絵になる気がしない...

シードを指定しないで回してみます。
十数個しか出してないですが、この子が一番近い気がする...

まとめ

現時点では、スケジューラーの設定方法がわかりませんでした!!

シードを設定せずに回した結果、普通のウサギが明らかに変わったので、
モデルページの絵のような子もいるのかもしれないですね。

あと AnyLoRA_bakedVae_fp16_NOTpruned って記載されているのが気になるんですよねぇ。。。
モデルIDだけ指定しているから違うモデルをロードされているのかなぁ。。。
デフォルトでロードされるモデルってどうやったらわかるんだろう。

(追記)

以下の記事で Scheduler を調べました!

zako-lab929.hatenablog.com