ジャコ Lab

プログラミング関連のメモ帳的ブログです

前回の LoRA の生成物の質を高めたい

zako-lab929.hatenablog.com

前回、出力した結果、モデルページにあるようなクオリティの画像はあまりありませんでした。
今回は、生成物の質が高まるように使い込んでみようと思います。

フシギダネ縛りで頑張ってみる

まずは、モデルページにあった画像を参考に bulbasaur の固有名詞を入れてしまいます。
ベースのプロンプトは bulbasaur, solo, open mouth, smile, flower on back, white background, looking at viewer にしました。
シードは適当に固定しています。
画像サイズは 768x512 としています。

各実行のプロンプトの特徴は以下の通りになっています

1列目: ベースプロンプト
2列目: bulbasaurbulbasaur squirtle charmander mix とした
3列目: dragon type を追加して bulbasaur だけに戻した
4列目: dragon typefire type にした

まずはベースとなる1発目

ネガティブプロンプトには EasyNegative, text, username を入れてあります。

1列目: フシギダネ...?
2列目: ヒトカゲ色が入ったり、ゼニガメのお腹っぽいのが出てきた
3列目: 尻尾が長くなって恐竜ぽくなった?
4列目: 火が入り、全体的に良くなった

2発目: プロンプトは変えずに NegativePrompt に情報を追加

error, blurry を追加しました

1列目: フシギダネっぽいの出てきた...?
2列目: あまり変化なし?
3列目: あまり変化なし?
4列目: あまり変化なし?

3発目: guidance_scale=9 を追加

どれもあまり変化なし?

4発目: width=512, height=512 にした

画角が変わったので絵の感じも変わりました

背景の描写がほぼなくなり、
キャラが中央に表示されるようになった?
ごちゃごちゃ感もなくなり一番良い?

まとめ

3発目の左下 | 4発目の右上

この辺がお気に入り

更に、実験後に1発目のプロンプトで出力を続けてみたが、
以下のようなフシギダネっぽい種のない子(左の画像)が出ているシードもあれば、右の画像のような謎の子もいました。
少なくとも実験中のシード運がなかったと思われます。